社員インタビューVol.9 : 自分を創り上げる楽しみを。未経験から AI SaaS のインサイドセールスへ

社員インタビューVol.9 : 自分を創り上げる楽しみを。未経験から AI SaaS のインサイドセールスへ

今回は、社員インタビューVol.9として板倉さんにお話を伺いました。
入社してまだ間もない板倉さんですが、セールスとしての活躍はもちろんのこと、会社の各メンバーともフラットで透明性の高いリレーション構築から、より良い会社文化の形成にも貢献してくれています。ぜひご覧ください!

板倉さんのこれまでの経歴を教えてください

大学卒業後、生命保険会社に入社。既存顧客に対し生命保険販売・保険加入後のアフターフォローに従事。2社目は元々興味のあったフレグランス関係の会社に転職し、法人営業として、主に新規開拓をメインに、飛び込み営業・テレアポを行いました。3社目に現職の Allganize Japan に入社し、今に至ります。

Allganize に入社した理由

これまでの社会人経験を通して、より効率よく働くことができないかと考えながら仕事に邁進してきました。そして、そんなことを実現できるサービスがあるのなら、そんなサービスを世の中に提供できる仕事があるのなら、就いてみたいと思うようになっていました。そんな時に、出会ったのが弊社の Alli になります。

初めはAIチャットボットって、社外向けで利用するイメージしかなかったのですが、社内向けのナレッジ共有ツールとして利用している事例を知り驚いたことを覚えています。「こんなに多様な使い方ができて、効率化のお手伝いが出来るのなら、より多くの人にこのサービスを知ってもらいたい!」と思い、入社を決めました。

Allganize|AIチャットボット Alli
「高精度」「導入運用が簡単」「高いコストパフォーマンス」を実現したAIチャットボットで、業界トップ企業に利用されています。難しい設定は不要で、自由入力のフリー質問にも始めから高い精度で回答します。ドキュメント検索、FAQ自動生成、有人チャット機能など、豊富な機能で社内の問い合わせ対応、顧客対応にも対応できます。

入社してみて、あらためて Allganize はどうですか?

今まで IT 業界で働いた経験がなかったこともあって、 IT 系で働いている人のイメージがクールでどこか冷たい、、、という印象を持っていました。ですが、Allganize に入社してガラッとイメージが変わりました。

Allganize の社員の皆さんはとてもフランクで、気さくで、職場には笑顔が多いです。そして一人一人しっかりブレない芯を持っていて、仕事への熱量は高い。とてつもなく仕事ができる人でも偉ぶることは全くなく、尊敬できる人が多いです。私は Allganize メンバーを、ハイレベルなスペシャリストの集合体だと感じています。

また会社のカルチャー的なところでいくと、スピード感が圧倒的です。ひとたび課題が見つかれば、チーム一丸で即行動・即対応する。このスピードが凄まじいです。それだけ一人一人が何をするにも他人事ではなく、自分ごとと捉えて向き合っているように見えます。

多様なバックグラウンドをお持ちの方も多く、そういった点でも固定概念にとらわれず新しい目線で常に物事を見続けている会社だと思っています。


Allganize で今後チャレンジしたいことや実現したい夢

クライアントの導入事例を見ていても、AI チャットボットって様々な使い方があって、幅広い業種に対応できるサービスなのだと、あらためて実感しています。弊社にはさまざまな AIソリューション がありますが、まずは Alli のすごさをもっと多くの方に知ってもらい、業務効率化のお手伝いをしたい。

AIによる業務効率化を推進した先には、Allganize の掲げるビジョン「AI の力で全てのワークフローを自動化し、ヒトの価値を最大化する」の達成も見えてくるものと考えています。

そして、一緒に働いているメンバーやクライアントからは、板倉さんに任せて良かったと思ってもらえるような仕事をしていきたいと思います。

Allganize にマッチする人とは?こんな人は Allganize がオススメ!

私が考える Allganize にマッチする人の共通点や要素は 2 つあります。

・スピード感を持って行動できる人
先ほどもスピード感については触れましたが、やはり何をするにもスピードが早いと感じています。いつも高速で PDCA を回しているイメージです。日々新しいことに挑戦する最中では、新たな発見や課題にぶつかったりもします。ただどんな課題でも、同じチームのメンバーはもちろん別チームのメンバーも一緒になってサポートしてくれます。

私は IT 業界未経験で入社したのですが、手厚いサポートがあったことが自身のなめらかなオンボーディングに繋がったと思っています。

・グローバルな環境で働きたい人
日本 / 韓国 / 米国 の全メンバー MTG が定期的にあります。その中でいろんな言語が飛び交うのですが、今までそういった経験がなかったのでそれだけで私はワクワクしています。また様々な考え方や意見に触れることができるのでとても勉強になります。

長々と書かせていただきましたが、少しでも興味をお持ちの方がこのブログを読んで Allganize で働くイメージを付けてもらえたら幸いです。私がそうであったように、IT 業界未経験の方でもサポート環境がありますし、一緒に考えてくれるメンバーがいますので、安心してください。

次はどんな新しい方と一緒に働けるのか、今から楽しみです!


<社員インタビュー 一覧>

社員インタビューVol.0 佐藤さん(代表)
社員インタビューVol.1 杉本さん(セールス)
社員インタビューVol.2 稲田さん(セールス)
社員インタビューVol.3 利光さん(カスタマーサクセス)
社員インタビューVol.4 小林さん(経営管理)
社員インタビューVol.5 三角さん(セールス)
社員インタビューVol.6 池上さん(ビジネス開発)
社員インタビューVol.7 大塩さん(マーケティング)
社員インタビューVol.8 足立さん(カスタマーサクセス)
社員インタビューVol.9 板倉さん(セールス)
社員インタビューVol.10 ユジョンさん(通訳/翻訳)
社員インタビューVol.11 土井さん(カスタマーサクセス)
社員インタビューVol.12 三浦さん(セールス)
社員インタビューVol.13 佐々木さん(カスタマーサクセス)
社員インタビューVol.14 ウンチョルさん(エンジニア)