社員インタビューVol.8 : 顧客の成功をリードし、戦略的なビジョンの実現を最大化するための専門家として

社員インタビューVol.8 : 顧客の成功をリードし、戦略的なビジョンの実現を最大化するための専門家として

今回は、カスタマーサクセスチーム 足立さん の入社エントリになります。入社以降、メインミッションであるカスタマーサクセスのためのクライアント対応はもちろんのこと、サクセスの仕組み化や社内のナレッジ体系化、セミナー登壇など幅広く横断的に活躍してくれています。ぜひご覧ください!

足立さんのこれまでの経歴を教えてください

大学卒業後、調剤薬局向けシステムを開発・販売している会社でカスタマーサクセス( CS )として入社し、CS 業務に加え新卒・中途社員の教育体制の構築を経験。転職活動をしていく中で、Allganize Japan と出会い入社しました。

Allganize に入社した理由

これに関してはいくつかあるのですが、1番の理由は Allganize で働く方々が魅力的だったからです。

複数の転職軸を持っていたのですが、その中の1つに「その会社で働く社員さんが魅力的か」というのがありました。「プロダクトが魅力的か」や「MVVに共感できるか」などももちろん大事ですが、「最終的に企業や製品に付加価値を付けるのはそこで働く社員さんだ」と考えていたので企業を選ぶ基準として最も重要視していました。

色んな企業の面接を受ける中で、各社の社員さんに魅力を感じることはもちろんありましたが、Allganize に入社を決めたのは面接でお話した ”全ての方” に魅力を感じたからです。

その中でも特に印象として残っているのが CS の方とお話した面接で、「この方の作るチームで一緒に働きたい」と強く思ったのを覚えています。すべてを話すと長くなってしまうので詳細は省きますが、”逆に私と一緒に働きたいと思ってもらえただろうか” と面接後ソワソワしていましたね。

実際に入社してみて、面接でお話した方以外の方も素敵な人ばかりで、Allganize に入社してよかったなと思っていますし、当時一緒に働きたいと思っていた方と同じチームで働けて本当に嬉しいです。


現在の業務内容とやりがい

CS が行う運用提案には、明確な正解があるわけではありません。例えば業務改善といったゴールに対してアプローチする方法は何通りもあり、担当者がそのクライアントに合った方法を考え提案しゴールに導いていきます。

これという正解がない中で、ナレッジや過去事例などを総動員し応用しながらクライアントに提案していく大変さはありますが、それぞれの状況や各クライアントの実情に合わせた提案力を身に着けられることが最大の魅力でもあります。

また、私たちは導入から運用までお客さまと長く関わるため、Before → After までの過程を一緒に経験することができます。自分が提案した内容がクライアントの課題解決へと導けた時にやりがいを感じますね。

Allganize で今後チャレンジしたいことや実現したい夢

会社の要だと思ってもらえるような、CS チームを目指したいです。今はまだチームとして大きくありませんが、代表の佐藤からも「"Customer Obsession(顧客への熱狂)" は、Allganize が本気で取り組む Core Value のひとつ。CSチームは、お客さまから信頼を得る会社の顔となり、社内で一番大きな組織になる」と言ってもらっているので、クライアントからも社内からも必要不可欠なチームにしていきたいです。

個人としてですと、まずはクライアントから絶大な信頼を得る CS になりたいです。お客さまと関わる中で私自身「まだまだ成長できるな」「もっとやれるはずだな」と感じることが沢山あるので、日々自分自身をアップデートしつつ、Allganize のプロダクトに付加価値を与えられるような CS を目指します。

Allganize にマッチする人とは?こんな人は Allganize がオススメ!

日々状況が変わっていくことにワクワクしながら働ける人にはマッチしていると思います。

会社がどんどん大きくなっている時期で、毎月メンバーが増えたり、プロダクト開発も急ピッチで進められています。またスタートアップの特徴でもありますが意思決定なども早いので、リニアモーターカーレベル(個人的な感想です)のスピード感で状況や環境が変わっていくことを楽しみながら仕事ができる人が合っていると感じます。

また、「こういったことがやりたい!」とアイデアや想いを発信すれば、いろんな人が背中を押してくれる環境なので、会社の成長と共に自分の成長もしていきたいと考えている人はぜひ Allganize に入社いただければと思います!


<社員インタビュー 一覧>

社員インタビューVol.0 佐藤さん(代表)
社員インタビューVol.1 杉本さん(セールス)
社員インタビューVol.2 稲田さん(セールス)
社員インタビューVol.3 利光さん(カスタマーサクセス)
社員インタビューVol.4 小林さん(経営管理)
社員インタビューVol.5 三角さん(セールス)
社員インタビューVol.6 池上さん(ビジネス開発)
社員インタビューVol.7 大塩さん(マーケティング)
社員インタビューVol.8 足立さん(カスタマーサクセス)
社員インタビューVol.9 板倉さん(セールス)
社員インタビューVol.10 ユジョンさん(通訳/翻訳)
社員インタビューVol.11 土井さん(カスタマーサクセス)
社員インタビューVol.12 三浦さん(セールス)
社員インタビューVol.13 佐々木さん(カスタマーサクセス)
社員インタビューVol.14 ウンチョルさん(エンジニア)